コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

小春日和に ( Indian summer )

こういうのを小春日和と言うのだな・・。昨日の寒さはどこへやら。日射しが明るく、日だまりがポカポカで嬉しい。
苗屋さんに行ってみたら、ポインセチアと葉牡丹が並んでいた。クリスマスとお正月。年末の匂いがじわじわと…。
こんな日にしなくては…と、11月中の仕事の一つ庭の大掃除。大まで出来ず、半分くらいの小掃除。023.gif


c0132387_0322682.gif



今年、葉の調子が悪い。病気かも。
c0132387_0112587.jpg



ツワブキ。
c0132387_0114652.jpg



これは、、小紫? 紫式部?
c0132387_012612.jpg



by coppereye | 2008-11-13 00:35 | うちの庭から(My yard ) | Comments(18)
Commented by uoom at 2008-11-13 08:28 x
ワオー いい感じ 菊みたいな花きれいですね
今年は貝殻虫がついているらしいす
みかんが終わったらマシン乳剤で消毒するそうです
Commented by コパ at 2008-11-13 09:17 x
花はきれいなんですが、葉っぱが、、。
全国的に発生する虫っているんでしょうか。葉が生き生きしていないと
なんだか、貧相ですね。

Commented by happy-smile-frog at 2008-11-13 10:39
紫式部可愛いですね。
綺麗な紫。
カエル
Commented by lucky-powder at 2008-11-13 13:58
ホンマ。。。あとひと月半ほどか。。。
今年は何をしたかな~?て、考えてしまいます ^^

ホントに色んなお花があるのね、羨ましい ♪
Commented by ae_aole at 2008-11-13 20:02
キレイな紫式部ですね☆
好きな色だなぁ~。
Commented by coppereye at 2008-11-13 23:19
カエルさま
紫式部なのか、小紫なのか見分けがつかないんです。><
Commented by coppereye at 2008-11-13 23:22
lucky-powerさま
今年何があったかな〜?と私も考えています。
改まって考えると大したことしていないみたい。^o^
Commented by coppereye at 2008-11-13 23:23
ae_aoleさま
紫色お好きですか?
これは赤紫色かしらん?
Commented by umisanjin at 2008-11-13 23:31
私も紫色が好きなんです、、、、 紫の子粒、美しいですね。
Commented by cocoroske at 2008-11-13 23:49
ポインセチアとか見ると”年末感”というか、”冬だぞ~!感”が
一気に増してきますね☆^^;
掃除に年賀状に、やらなきゃいけないコトが多々あるんだろうけれど…
出来ればこのまま気付かないフリをして見過ごしたい。。。(T_T)

お庭のお掃除、大じゃなくても充分エライっ!です!!!
Commented by coppereye at 2008-11-14 00:18
umisanjinさま
紫お好きなんですね! 
紫を着るのは難しいですね。高貴にもなるし、品がなくなりもするし、、
Commented by coppereye at 2008-11-14 00:26
こころすけさま
そそ! ポインセチアが「年末の準備を始めるか〜〜い♪」と言ってますね。
今朝見たら、お掃除したはずの庭が、引っこ抜いた雑草なんかで、さらに散らかっていました。ふ〜、できるのかしら?

Commented by rockin' at 2008-11-14 08:37 x
はい、昨日は暖かかったですね。
いい感じの日でした。

ポインセチア?
聞きはじめです。
調べると・・・おお、真っ赤の葉なんだ!

紫式部。
ウチの紫式部は実をつけませんが!
Commented by fuwari-92 at 2008-11-14 18:57
うちのつわぶきの花はもう咲き終わりました。。
私も庭の片付けをボチボチやってま~~す♪
がんばりましょうねぇ~~^^
Commented by ae_aole at 2008-11-14 22:45
>紫色お好きですか?

はい。
紫色は好きな色のひとつでーす!
Commented by coppereye at 2008-11-14 23:58
rockin'さま
そして、今日も暖かかったですね〜。
紫式部が実をつけないなんて、どうしたんでしょう? 
あ、誰かが食べちゃったとか? 鳥さん?
Commented by coppereye at 2008-11-15 00:00
ふわりさま
うちは何でも遅いみたい。^^ 
は〜い、庭の片付け、がんばりましょう! o(^^)o

Commented by coppereye at 2008-11-15 00:01
ae_aoleさま
紫にも色々ありますね。
私は青みがかった紫が好きで〜す。^-^
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30