人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

今日は何の日?

今日は「介護の日」だそう。昨今何かと話題になる介護問題。
母は介護されることなく逝ってしまった。将来母が寝たきりになってしまったら…と、介護に関するTV番組があると必ず見てメモを取り、新聞の記事を集めてスクラップブックを作り、、「きっとうまく介護してみせる!」などと考えていたのに。癌であっと言う間に。


気になった朝日新聞の「天声人語」から。
『60歳半ばから母と夫を同時に介護した歌人の斉藤史は、ぎりぎりの思いを数々の歌に託した。
<起き出でて夜の便器を洗ふなり 水冷えて人の恥を流せよ>。介護に疲れた人を、孤立感という荒野に迷わせてはならない。』


今日は何の日?_c0132387_23471269.gif



11月11日がこんな日でもあったとは。041.gifポッキーとプリッツの日。
今日は何の日?_c0132387_23481389.jpg



山茶花が咲いたよ。真っ白じゃなかったっけ?
今日は何の日?_c0132387_235084.jpg



白菊。
今日は何の日?_c0132387_23515463.jpg

by coppereye | 2008-11-11 23:53 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)
Commented by cocoroske at 2008-11-12 00:28
そーだそーだ…
11日はポッキー&プリッツの日だった。。。
(しっかり知ってます( ̄m ̄*) )

ウチの母もいつかは介護が必要になる日が来るのかな…
そうでなくても、今もあちこち痛いのに頑張ってる人…
(もう歳なのに、ゆっくりさせてあげられない困った娘が居るから…×)
Commented by lucky-powder at 2008-11-12 00:35
私も両親と姉を亡くしました。そして、自分に何が出来るのか?と
介護保険が始まった翌年くらいに介護の仕事を選びました。
ところが、辛い事ばかりで。。。重篤な方たちのお世話を
させていただきましたが、命の灯が消えていくのに耐えられず
辞めました。
本当に辛かったので、毎日帰ってきては泣いていました。
あ、なんか話が。。。;;;ごめんなさい。
Commented by snowy57 at 2008-11-12 07:51
私もヘルパーの研修で壮絶な現場を目の当たりにし
人生観が変わりました。(資格を取っただけですが。。。)
介護に関わる人たちの評価と賃金があまりに低いのを
何とかしなくてはせっかくの尊い志が立ち行かなくなっています。
このままではいけない。。。
Commented by uoom at 2008-11-12 08:39 x
貧しさに負けないようにと 育てたら 介護士と介護福祉士
ケアマネージャーの資格をとって10年ほど働いた娘でも
いま双子の赤ちゃんでてんてこ舞いです
Commented by rockin' at 2008-11-12 12:29 x
介護の日。
知りませんでした。
厚生労働省社会・援護局 福祉基盤課のHPによると
『「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしました』
だそうです。

ポッキーとプリッツの日。
これも知りませんでした。
グリコのHPによると
『ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。その形が数字の“1”に似ていることから平成11年11月11日の“1”が6個並ぶおめでたい日にスタートしました 』
ですって。

お花、綺麗です、
コパ様のお庭はいつも綺麗なお花が咲き誇っているんですね。
ウラヤマシイ。
Commented by happy-smile-frog at 2008-11-12 14:02
そうだそうだポッキーの日だったしまった。
乗るの忘れてた。
しまった!!
カエル
Commented by kozuti-9 at 2008-11-12 20:05
山茶花、綺麗ですね。

お母様、あっという間に天国というのは、心の準備が出来なくて大変だったでしょうね。
でも、お互い幸せな事だと思います。

年を取ったから介護が必要という考え方、淋しいですね。
生き方は色々だけど、自分の事ぐらいは最後まで出来るように、目標を持って、生涯現役で日常の努力をしたいと思います。
Commented by fuwari-92 at 2008-11-12 20:30
身内の介護っていうのは実際経験した人でないと
本当の苦労は分からないと思いますが、親の介護については
大変だけど苦労とは思わない気がします。。(私の場合)
でも世の中には肉体的にも精神的にも疲れ果てどうしようもない
って人が多いんでしょうね。
コパさんのお母様は早くに逝かれた事は辛いけど
いいように考えれば子供孝行だと思う。介護させなかたんだから・・・

菊の季節ですねぇ~~♪ コパさんのお庭には色んなお花が
あって楽しみですね~~^^

Commented by coppereye at 2008-11-12 22:33
こころすけさま
プリッツ&ポッキーの日って、コンビニで見て知ったんですよ。^^
ちょこっと心配させてあげるのも親孝行かもしれない・・
Commented by coppereye at 2008-11-12 22:36
lucky-powderさま
介護は立派なお仕事と思いますが、辛くて見なきゃよかったと思うことも
たくさんあるでしょうね。。
Commented by coppereye at 2008-11-12 22:56
ねこじまさま
>介護に関わる人たちの評価と賃金があまりに低い、、
日本はまだ先進国とは言えない気がしますね。
みんなが考えなければ。。

Commented by coppereye at 2008-11-12 22:59
uoomさま
立派な資格を取られたのですね。
今は双子ちゃんでてんてこまいでも、またいつかきっと
資格が役に立ちますものね。
Commented by coppereye at 2008-11-12 23:02
rockin'さま
「いい日いい日」は新聞にもありましたが、、
ポッキーとプリッツの方は…へえ!そうだったんですか。
知らなかった。ただの見た目で決めたくらいに思ってました。
グリコさん、ごめんなさい。
Commented by coppereye at 2008-11-12 23:04
カエルさま
たまたまコンビニに行ったら「今日はプリッツ&ポッキーの日!」と。
しっかり乗りましたよ。(^^)v  久しぶりに食べました。

Commented by coppereye at 2008-11-12 23:16
kozuti-9さま
母が逝って4年にもなるのに「心の準備ができていない」まま。^^
もちろん生涯現役、死ぬ時が退職と考えて頑張っているつもりですが、
思うようにならなかったら? ちょっと恐いです。
Commented by coppereye at 2008-11-12 23:24
ふわりさま
私も親の介護なら苦にならないと思っていました。でも、
自分の身体が辛くなってきたら追い込まれるのかもしれませんね。
母は身体がイマイチの私のことを思って介護もさせてくれなかったのかな、、と思うことがあります。
この菊ね、母に供えるために植えたんですヨ。^^
Commented by ae_aole at 2008-11-13 20:01
11月11日はポッキーの日だったので
会社のSTAFFたちと3時の休憩に
ポッキーを食べましたよぉ~♪
あれれ?
いつものおやつタイムと変わりないかも?(笑)

そして…
「介護の日」でもあったんですね。
私の両親は健在ですが、親の年齢的に考えることあります。
考え深いことですよね。。。
Commented by coppereye at 2008-11-14 00:16
ポッキーでおやつタイム? おしゃれ〜 、、かも?^^
介護は、これからますます大きな問題になるのに、、
どうすればいいのでしょうね。

Commented by kozuti-9 at 2008-11-14 21:06
介護の要らない人生、心掛け次第で大方大丈夫。
食事、運動、生活習慣の改善、この3つを守ることが基本、自信を持って生きましょうよ。
Commented by coppereye at 2008-11-15 00:04
kozuti-9さま
うっ! 食事、運動、生活習慣、、どれも無茶苦茶かも〜。><
来年は頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31