コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

花梨 (Chinese quince )

今夜も寒い。暖かいお風呂と、ほかほかのご飯と、ぬくぬくの寝床が何よりの幸せな季節到来。
動きの鈍くなる季節、体重の増える季節、また一つ年を取る季節、、025.gif


c0132387_23284316.gif




花梨の実を収穫。2年前は20個以上取れたのに、今年は全部で12個。しかも何と不揃いな・・。
一番小さい実は、一番大きいのの三分の一くらいしかない。
籠に入れて部屋に置いておくと、いい香りが部屋中に漂っている。
明日、uoomさんに教えてもらった方法で煮てみよう。 オシャレに「コンフィチュール」♪
c0132387_23274811.jpg




今日衝動買いした本たち。何の関係もない3冊。
「図書館ねこデューイ」は表紙が猫の絵だったから。「スラッシュキルト」は作ってみたくなったから。切り絵の本は何となく。
c0132387_23383584.jpg





by coppereye | 2008-11-09 23:49 | うちの庭から(My yard ) | Comments(18)
Commented by lucky-powder at 2008-11-10 00:25
あ。。。花梨酒飲みたい ;
Commented by ae_aole at 2008-11-10 11:13
花梨のコンフィチュール、美味しそう!
楽しみだなぁ~♪
Commented by kozuti-9 at 2008-11-10 11:29
梨が収穫できるなんて素敵

どの本も寒くなる季節向き、題名だけでも心がホッカリします。
Commented by happy-smile-frog at 2008-11-10 14:19
かりんか。
いつも木になりっぱなしでどうしていいか。
うちも何か料理してみようっと。
カエル
Commented by coppereye at 2008-11-10 14:43
lucky-powderさま
花梨酒も少し作ってみようかな。。
Commented by coppereye at 2008-11-10 14:47
ae_aoleさま
どうなるでしょう? 初めての挑戦ですの。
Commented by coppereye at 2008-11-10 14:48
kozuti-9さま
無意識にあったかそうな本を選んだのかな〜? (^^)
Commented by coppereye at 2008-11-10 14:50
カエルさま
私もいままでは、なりっぱなしか、欲しいという人に上げたり。。
カエルさんも試してみて! 
Commented by lucky-powder at 2008-11-10 14:53
風邪予防に良いと聞きます ^^
Commented by coppereye at 2008-11-10 14:55
lucky-powderさま
そう! 喉にもいいんですよね。
「花梨のど飴」ってありますし。。。^^
Commented by ねこじま at 2008-11-10 17:55 x
編み物とか手芸とかメチャクチャ苦手なんだよね。。。
かといって洋裁してたら
型紙と一緒に自分が履いてたロングスカートも切ったり
ミシンってどれだけスピードが出るかなあって思って
カーテン作るのにフルスピードでかけたら
モクモク煙が出てブッ壊したりと
逸話伝説に事欠かないねこじまです。。。
Commented by uoom at 2008-11-10 19:57
家もたいがいもらえるのですが 今年はまだです
近くに花梨の公園があって児童公園なのですが
花梨がごろごろ実ってます 町が違うので
頂きにくいのですが どうましょう
Commented by fuwari-92 at 2008-11-10 23:22
花梨の香り好きだな~いい香りですよね。。
うちの変形花梨はどうしたものか・・・^^;

最近、本屋さんへあまり行かなくなったです。。
以前は書店勤務してたのにな・・・
コパさん買った本、読んでみたいものばかりだ・・・
Commented by coppereye at 2008-11-11 00:05
ねこじまさま
きゃはは! あ、失礼しました。。だって、想像すると可笑しい〜
ミシンから煙って、一体時速何キロで走らせたんですかぁ?

Commented by coppereye at 2008-11-11 00:08
uoomさま
お隣の町の公園? 思い切って頂いていらしたら?
誰も取らないのなら もったいない。^^
時々、どさっと落ちて来るので、見計らって…というのもありますね。
Commented by coppereye at 2008-11-11 00:13
ふわりさま
本屋さんにお勤めでした? 子供の頃、本屋さんになりたいと
思ってました。お菓子屋さんとか、花屋さんとか、子供って
お店の人は自由にできると思ってますよね。^^
Commented by rockin' at 2008-11-11 08:40 x
コンフィチュール?
なんでっかそれ?
調べました。
「コンフィチュールとはフランス語でジャムを表す言葉です」
とありました。
ひとつボキャが増えました!

衝動買いしたご本。
オシャレです。
さすが、コパ様。
Commented by coppereye at 2008-11-11 12:32
rockin'さま
実はフランス語がよくわからなくて、、
ジャムのこと「マーマレード」じゃなかったかと。
「コンフィチュール」との違いは?  
調べてみます!
衝動買いの本ね、ぷふっ、気が多くていけません。。。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31