人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

雑穀シチュー ( Cereals stew )

昨日友人から「明日のお昼頃ちょっと寄る」と電話があったので、いっしょに昼食を食べることにした。とても寒かったので思いついたのがシチュー。材料も買いに行かなくてもすみそうだったので、「スコットランド風シチュー」に決定。レシピをどこで仕入れたのか忘れてしまったが、ポトフに押し麦を入れたようなもの。昨夜コトコトと煮込んだ。。。のだが、実は、あると思っていた押し麦がなく大慌て。戸棚を探したら「やずや」から送って来た見本の「十六雑穀」を見つけたので、入れてみることにした。プチプチとした食感が意外にいけた! 023.gif


これがスコットランド風?? 「雑穀シチュー」に改名。
雑穀シチュー ( Cereals stew )_c0132387_15245962.jpg

生ハムと葉っぱのサラダ。てっぺんはブロッコリーのスプラウト。
雑穀シチュー ( Cereals stew )_c0132387_15255585.jpg

「リストランテ・コパ」はパスタの店だったはず、、ぷふ!


スコットランド風シチュー:
スープに人参のみじん切り、押し麦を入れ、煮立ったところで牛肉を加え、塩、黒つぶ胡椒で味付けして、ベイリーフ、パセリの茎を加える。煮込んだ後、人参、じゃがいもを入れて、柔らかくなってから長ネギを加えてしばらく煮る。べたべたにならないよう、あまりかき混ぜない。
by coppereye | 2008-10-30 15:51 | Ristorante Coppa | Comments(16)
Commented by uoom at 2008-10-30 16:28 x
御腹にやさしいおもてなし いいですね
楽しかったでしょう
Commented by fuwari-92 at 2008-10-30 18:43
雑穀シチューってほんと身体にも良いし、
身も心も温まってこれからの季節にピッタリ!!
美味しそうです♪ 私もお呼ばれしたいな・・・
器もすてきですね~~^^
Commented by wanko2008 at 2008-10-30 22:42
まぁ、パスタもスープと同じ様に考えるらしいから、「雑穀シチュー」はありかな。
スープの前には前菜でサラダが。。。

ごく自然の流れです。
Commented by umisanjin at 2008-10-30 22:47
ん、、、食べてみたいところですが、レシピが載ってないので…^^;
身体にも、よさげな雑穀シチューですね♪
Commented by coppereye at 2008-10-30 22:53
uoomさま
偶然にできた変なシチューでしたが、おいしかったです♪
Commented by coppereye at 2008-10-30 22:56
ふわりさま
ぜひ、いらしてくださ〜い! と、近ければ言えるのに。。。
Commented by coppereye at 2008-10-30 22:58
wankoさま
そういえば、小さなパスタが浮かんでいるスープがありますね。
サラダ、スープ、、わ〜、メインを作らなきゃ! 
Commented by cocoroske at 2008-10-30 23:40
…出ーたー☆( ̄Д ̄;)
うぅぅぅ…めっちゃ小腹が空いているのに
またまた見てもーた…
出前お願いしますっっっ!!!(ToT)/
Commented by coppereye at 2008-10-31 00:09
umisanjinさま
簡単です。煮込むだけ。
レシピ、追記しておきますね。^^

Commented by coppereye at 2008-10-31 00:11
こころすけさま
はい! 雑穀シチュー、ひとつ!
真夜中便で〜す。
Commented by kozuti-9 at 2008-10-31 09:17
工夫の手料理でもてなしてもらえる友人、羨ましいです。
栄養タップリ、見た目もいい感じ、忘れられない思い出になるでしょう♪
Commented by ae_aole at 2008-10-31 21:30
「リストランテ・コパ」のメニューが追加されましたね!
今度、食べに伺いますね!!
なんちってぇ~(笑)

ほんと、と~っても美味しそう!!
Commented by coppereye at 2008-10-31 21:56
kozuti-9さま
工夫の手料理、、なんて恥ずかしいです。
苦肉の策です。 美味しくできたのでよかったものの。。^^
Commented by coppereye at 2008-10-31 21:58
ae_aoleさま
…ですね。押し麦がなくなっていたのが幸いして。。(^-^)
ぜひいらしてくださ〜い。お待ちいたしております!
Commented by rockin' at 2008-11-04 13:28 x
雑穀シチュー !
是非食べたいものです。

>…ブロッコリーのスプラウト。
 スプラウト?
 スプライトなら知ってますが。
 調べました。
 あ、「芽」のことですね。
 ナルホド。
Commented by coppereye at 2008-11-04 15:44
rockin'さま
ぜひ、作ってみて下さい。麦 or 雑穀をたくさん入れるすぎると
おじやになりますので、ご注意。

はい、sproutです。栄養たっぷりですって。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31