コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

紅葉 ( Autumn leaves )

気温下がった。一気に20℃まで。これがこの時期の寒さ?
新聞によると、温暖化の影響で紅葉が遅れているらしい。「関西の紅葉は、かつては10月下旬から始まっていたが、今年の見頃は11月中旬から12月初旬。気温が高いままだと紅葉が遅れ、そのうちに寒さが本格化すると色づかないまま落葉することもある」のだそう。
そういえば、近所の桜も青々したまま。今日の寒さで少しは色づいたろうか?


c0132387_23104190.gif




花梨の実。今年は10個くらい。一昨年の20個を考えると物足りないが、去年は実を結ばなかったのだから、まずまず。。花梨酒を作ってみようか、、
c0132387_23142674.jpg



昨年鳥取へ旅行した時に買ってきた「原種のシクラメン」。
葉が一枚もなくなって、一時はどうなることかと思った。こんなに元気になった。
ところで、最近よく見かけるミニのシクラメンとどこが違うん?? 
c0132387_23155121.jpg




by coppereye | 2008-10-26 23:24 | うちの庭から(My yard ) | Comments(18)
Commented by fuwari-92 at 2008-10-26 23:31
今日はほ~~んとに寒いという気温でしたね。
うちにも花梨の木があるんですが、虫が付いてたせいか
3つくらいの実でそれも変形してて駄目みたいです。。^^;
コパさんちのは綺麗な花梨の実です♪
Commented by coppereye at 2008-10-26 23:35
ふわりさま
花梨はいい香りがしますね〜♪
食べられないのが残念だな。
Commented by uoom at 2008-10-27 06:47 x
花梨食べますよ 皮をぬいてたねもとり 薄く切り
砂糖で煮ると すぐ柔らかくなります
りんごの煮たのよりおいしいくらいです
Commented by coppereye at 2008-10-27 08:11
まあ!そうなんですか。試してみます! 
ジャムのようにするんですね。加えるのはお砂糖だけですか?
レモンとか入れます? 
Commented by シャルル at 2008-10-27 11:14 x
花梨。。。良いですね。のどにも効くし。
シクラメンも素敵です。
Commented by wanko2008 at 2008-10-27 12:43
日中と夜の寒暖差が大きいと紅葉がキレイになるそうです。
温暖化の影響は、紅葉にも出るんですね。
Commented by uoom at 2008-10-27 21:38 x
こぱさま
私は砂糖だけです ジャムのようにするのではなく
シャリシャリ感を残します 5分くらいですぐ煮えます
べたべたにするよりおいしいきがします
酸味はありますので 砂糖で加減すればいいと思います
煮加減は 竹櫛などで お好きな硬さでいいと思います
Commented by ae_aole at 2008-10-27 21:50
こちらも今日は、寒い一日でしたよぉ~。
一気に寒さ到来って感じ!?

わが家にも、シクラメンを飾ってみようかなぁ~♪
Commented by umisanjin at 2008-10-27 22:52
キレイな花梨ですね。 表面にワックスが出てきたら、香りも
一段と増しますね、、、好きなんだなぁ~この匂い
Commented by coppereye at 2008-10-27 23:31
シャルルさま
花梨は喉にいいので、風邪ひいた時のために
蜂蜜漬けも作ろうと思ってます。
Commented by coppereye at 2008-10-27 23:36
wankoさま
昨日から急に寒くなりましたから、紅葉が進んだでしょうか。
紅葉の季節はいいですね。

Commented by coppereye at 2008-10-27 23:38
uoomさま
さっそく有り難うございます。
花梨はとても固いので煮るのに時間がかかるのかと。 
簡単なんですね。作ってみますね!
Commented by coppereye at 2008-10-27 23:41
ae aoleさま
もう11月なんですもの、寒いのが当たり前なんですよね、
今まで暖かすぎて調子が狂います。><
シクラメン、やはり原種は、素朴な感じがします。
Commented by coppereye at 2008-10-27 23:43
umisanjinさま
そう! 今日、そろそろかな〜と花梨の木を見上げていたら
ドサッとひとつ落ちて来ました。表面がベタベタした感じで、
いい匂いです。
Commented by cocoroske at 2008-10-27 23:54
原種のシクラメン!?
シンプルな美しさですねー♡
きれいだなぁ(*'-'*)
Commented by coppereye at 2008-10-28 00:01
こころすけさま
こんばんは! 
普通のシクラメンとどう違うんだろう?と思っていましたが、
原種の方が、たしかにシンプルですね。
Commented by rockin' at 2008-10-28 09:03 x
>・・・温暖化の影響で紅葉が遅れているらしい。
 そうらしいですね。
 温暖化の影響はいろんところに出てきているようです。

>花梨の実。
 花梨。
 初耳です。

「原種のシクラメン」。
原種ではないシクラメンを知らないので比較対照は不可能。
でも、綺麗ですね。
庭に植えたい!

 
Commented by コパ at 2008-10-28 22:45 x
rockin'さま
カリン、たぶん鳥さんの贈り物です。知らない間にうちの庭に育って
いました。^^
原種のシクラメンは、庭に植えっぱなしでも元気だそうです。
見つけたら是非rockin'様のお庭にも!

line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31