コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

さりげなく投稿

8月20日(土)

蝉の声も聞こえなくなり
赤とんぼがすいすい飛んでいて
空の色も何となく秋色、、

と、言ってみても、毎日猛暑。
今日、この辺りは37℃。お隣の大阪は38℃。
熱中症指数予測「危険」、「運動は原則中止」だそう。
家の中にいても熱中症にはなるというし、
たまらない。002.gif


7月の終わりに生後3ヶ月くらいの子猫を2匹預かった。
双子のようにそっくりだけど性格は正反対。
手前のリオ君は人懐っこくて、
後ろのジャネ君は恐がり屋、私に向かってシャーッと威嚇したり逃げ回ったり。
リオと、ジャネ。(オリンピック開催中だし…001.gif
c0132387_18315357.jpg


一週間くらいで、お見合いの話があって
リオは新しい家族のところへ行ってしまった。
c0132387_18315611.jpg


恐がり屋のジャネはまだうちにいる。
c0132387_18321083.jpg

子猫に好かれるカイ。
この度の仔猫たちもカイの後を追いかけて、まるで親子。

リオとカイ。お別れの前日に撮影。
c0132387_18315931.jpg


ジャネとカイ。
c0132387_1832342.jpg


カイはリオの方をかわいがっていたようで、
ジャネがぴたっとくっついていると、面倒くさそうな顔をする時がある。001.gif
c0132387_18321332.jpg







<ぶつぶつ…>
まるで何事もなかったかのように、さりげなく投稿。
写真だけは溜まっているのでボチボチと。
# by coppereye | 2016-08-20 15:00 | 日々のこと | Comments(2)

熊本のお土産が届きました♪

5月21日(土)

熊本へ行って来られたブロ友さんから
お土産をいただきました。
くまモンの「キーホールダー」くまモンの「ぷっちょ」と、和菓子「博多通りもん」など。
c0132387_0131248.jpg

くまモンのキーホールダーは
ソーラーのライトが付いていています。

「博多通りもん」は、ずいぶん前に
お母さんの実家が福岡という生徒からもらった時に
「おいしいね!」と言ったら
夏休みになると必ずお土産に持って帰ってくれたお饅頭。
とてもなつかしい・・


ところで、「くまモン」の呼び方ですが、
テレビなどから聞こえてくる、アクセントのない「く、ま、モ、ン」って
「あの人、何もん(者)?」とか、「よそもん」を思い出させて
なんだか可愛いくないなぁ〜と思うのは、
私が関西弁だからかしらん。
こちらでは最初の「く」を強く発音します。

で、グ〜グルッと調べてみたら
放送業界で、どちらの呼び方がいいか議論が沸騰した時期もあったとか。
今は、どちらでもいいそう。
でも、なんだか、、039.gif
一度くまモンに聞いてみたい。





# by coppereye | 2016-05-21 23:36 | プレゼント(Gifts) | Comments(3)

今頃風邪? と ランプ

5月20日(金)

今週は風邪を引いているうちに終わった…という感じ。
風邪かな?と思ていると寒気がし始め
体温を計ってみると38.9度!
解熱剤を飲んだらおさまったのですが、

薬の効き目がなくなると又38度くらいまであがって
また薬を飲んで、というのを3日間続けておりました。

めったに風邪をひかないけれど
ひくとドカンと強烈です。015.gif


********

こんなもの手に入れました。
c0132387_113654.jpg

LEDの小さなランプですが、結構明るいです。
c0132387_113375.jpg

太陽光で充電できるし、折り畳んで持ち運びできるし、
非常用にもいいかも。。







<ぶつぶつ…>
熱と格闘、、疲れますね。
家族は7人、、否、7匹もいるのに誰も何もしてくれない、それどころか「ご飯、ご飯!」とうるさいし…。



…...
# by coppereye | 2016-05-20 23:52 | お気に入り(My favorites) | Comments(4)

夏日?

5月14日(土)

3日も雨が続いた後の晴れは気分がいい。
「夏日、暑い!」など聞こえてくるけれど
それほど暑さは感じないのは
湿度が低いせい? さわやか、さわやか〜♪


昨日神戸元町の歯科に行った帰り
雲一つない青空に感激してスマホで。
c0132387_23303529.jpg

ひどい写真。
デパートが傾いています。005.gif
震災直後の神戸はどこもかしこも
傾いた建物ばかりでした。

熊本の様子を映すテレビ番組は
申し訳ないけど、見ていられません。
大地震の後、どんなことになるかは・・




久しぶりに、庭猫のロドです。
c0132387_09996.jpg




# by coppereye | 2016-05-14 23:46 | 日々のこと | Comments(2)

9センチの毛糸の靴

5月10日(火)

昨日は一日中雨が真剣に降っていましたが
今日もしとしと降ったり止んだり。
そして寒い…

どれだけ寒いかというと
これくらい。
c0132387_12185327.jpg

猫たちが団子を作るくらい。023.gif



昨秋結婚した姪に赤ちゃんが出来ました。
私にもやっと孫的?なものが誕生するわけで。
予定は初秋。楽しみにしています。

こんなもの編んでみました。
スマホカメラのせいで、紺色と黄色に写っていますが、
濃いめのブルーと白です。
c0132387_12185771.jpg

なんだか、、左右の形が違うような、、?
長さ、たったの9センチの毛糸の靴。
あっという間に編めるので、編み直しましょう。





# by coppereye | 2016-05-10 12:33 | 日々のこと | Comments(5)

今年も咲いた♪

5月5日()子供の日

快晴。気温23℃。
爽やかな風が吹き、日陰では少々肌寒いけど
初夏らしくて、これくらいがちょうどいい。
青空を鯉が気持ち良さそうに泳いでいるはず。
ご近所で見かけない鯉のぼりです。



これ、今朝の朝食。ごく普通の…
c0132387_13304949.jpg

なんでこんなもの撮ったかというと、
昨夜作った和風野菜サラダの残りをパンに挟んでみたら、イマイチだった。
大根とパンはあわなかった、、、それだけのおハナシ。044.gif




ハツユキカズラ、今年も咲きました!
c0132387_133105.jpg

風車のように、くるくる回り出しそうな花びら。
英名を 「アジアンジャスミン ハツユキカズラ」というそうで、
鼻を近づけると、微かにジャスミンの香りがしました。
c0132387_13313118.jpg

花が咲くのはまれと言われていますが、
我が家で咲いてくれたのは、
放ったらかしにしているからかも。
c0132387_13313716.jpg

のび放題・・







...
# by coppereye | 2016-05-05 14:01 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)

寒いですね

4月29日()昭和の日

もう5月になるというのに、
また気温が下がって、寒いですね…

日が長くなるにつれて窓際の日向の面積がどんどん小さくなり、

(二週間前の猫たちの様子)
c0132387_20141038.jpg


とうとうなくなってしまいました。
こんな寒い日は、日向がないと冬のようで、
ストーブの電源ONに。

二匹がさっそくやって来ました。
なぜか緊張の面持ち、、
c0132387_20142763.jpg



来週は夏日になるらしい。002.gif



昨日、雨の中で哀れな姿だった、名前のわからない花。
今日またひとつ咲きました。
c0132387_2134465.jpg

やはり植えた憶えがありません。鳥さんからのプレゼント?






<ぶつぶつ…>
スマホの地震情報アプリが鳴りっぱなし。もう二週間にもなるのに、鳴るたびにドキッとする。被災された人々はどんなに恐ろしい思いをされていることか。。。
被災地に寄付。微々たるものだけど、「ハチドリのひとしずく」




...
# by coppereye | 2016-04-29 21:06 | 日々のこと | Comments(10)

雨の庭で

4月28日(木)

朝からしとしと雨で、また肌寒いです。

庭に出てみると、バラが咲き出していました。
「餌」が良かったのかも。いつもより大きい「うらら」
c0132387_14524358.jpg

「カクテルローズ」。

c0132387_14523689.jpg

こちらは、「ヒメウツギ」
c0132387_14524942.jpg

「ハツユキカズラ 」。 今年も花が咲きそうです。
c0132387_14521862.jpg


これは何? 突然現れました。
植えた憶えがない!
華奢な花で雨に打たれてボロボロ。
c0132387_14521581.jpg



花は雨に濡れているより、青空の下、日の光を浴びているのがいいですね。。


# by coppereye | 2016-04-28 15:28 | うちの庭から(My yard ) | Comments(6)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31